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お客さまへのまごころ経営戦略

太陽光発電システム・省エネ型給湯器に加え、 水回り住宅設備機器を中心としたリフォーム事業に本格参入しています。

住宅リフォームの中でも、バス・キッチン・トイレ・洗面などの水回り住宅設備は、国内の住宅ストック数が約6,000万戸と推定される現在、多くの需要が見込まれますが、「安心して任せられる業者がわからない」や「工事価格が不透明」といった不安材料から、その需要は顕在化していないのが実状です。そこで当社は「製品・標準工事・解体撤去すべて込み価格」で価格を明確にし、「製品・工事10年保証」「24時間コールサービス」(※1)「水まわりレスキューサービス」(※2)で安心を提供することで需要を顕在化し、事業の拡大を図っております。中でもトイレリフォームについてはトイレの排水規制がない日本国内では、一般家庭の中で風呂や炊事と並んで使用水量が多いことから、より環境にやさしい節水型トイレ(※3)を提案しております。なお、以前から取り組んでいる太陽光発電システムについては、売電期間が終了するお客さまを中心に、蓄電池とセットした「自家消費」への訴求を強化してまいります。

※1 10年保証・24時間コールサービスは、平成26年4月よりサービス開始。
※2 水まわりレスキューサービスは、平成26年8月よりサービス開始。
※3「節水型トイレ」は洗浄水量6リッター以下と定義。(日本衛生機器設備工業会)

お客さまの「困った!」に即答。「お使い製品便利帳」でかんたんに検索できます。

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「お使い製品便利帳」は、型番さえわかれば、適合する部品・消耗品などの参考価格、商品情報から製品の不具合情報までが、パソコン端末や従業員が携帯するPDA端末から簡単に引き出せるシステムです。この「お使い製品便利帳」のデータベースには、約180万件の製品情報・関連情報を搭載。他社PB商品など、当社では取り扱っていない製品の不具合情報までお客さまにご案内できるようにしています(※1)。

※1 データをとり始めた平成14年10月には1日平均750回の利用でしたが、現在(平成29年)は、1日平均3,600回前後の利用水準になっています。

便利な機能を搭載したスマートフォン専用アプリ
「ジョーシンアプリ」(※1)を提供しています。

平成25年2月より、当社公式アプリ「ジョーシンアプリ」の提供を開始いたしました。お貯めいただいておりますジョーシンカードのポイント残高や有効期限の確認、ご加入いただいております長期修理保証の内容が簡単に確認できます。お誕生月にお送りしておりますバースデークーポンをはじめ「会員様特別クーポン」の配信など、ジョーシンカード会員様にお買い物をより楽しんでいただけるサービスをご提供しています。よくご利用される店舗を登録すると、イベント情報やWEBチラシも簡単に閲覧可能。今後も便利な機能を随時搭載してまいります。

※1「ジョーシンアプリ」は、Android OS バージョン4.3以降がインストールされているAndroid搭載端末、およびiOS0.7以降搭載のiPhoneに対応しており、App StoreとGoogle Playから無料でダウンロードできます。
・Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
・Apple、Appleのロゴ、Apple Storeは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。iPhoneはApple Inc.の商標です。

PDA端末を有効利用してお客さまのご要望に迅速に応えていきます。

販売スタッフが携帯するPDA端末は、販売支援メニューが充実しており、自店舗に在庫のない商品についても、商品画像やスペック、価格、在庫情報を表示することが可能です。お客さまに商品画面を確認いただきながらご説明でき、ご購入の受付や配送日数までご案内できます。
また、家電・情報機器の詳細仕様や適合部品は、種類が多いため、今まではバックヤードで調べたり、メーカーへの問い合わせを行うなど、お客さまをお待たせする場合もありましたが、その場でPDA端末を用いて「お使い製品便利帳」でお調べすることが可能ですので、お客さまをお待たせすることなくご案内することができるようになりました。

お客さまの利便性を高めるため新システム「タッチde商品えらび」を導入しています。

一部の店舗には、お客さま自身で商品検索ができる「タッチde商品えらび」というタブレット型端末を設置しています。この端末の画面から、店頭で取り扱っていない商品を調べたり比較することが可能で、お客さまの商品選びをサポートします。ご希望に合った商品がみつかり、その場で購入ボタンを押すと、明細が出力され、お客さまがレジへお持ちいただくだけで、商品をご購入できます。物流センターに在庫があれば、最短翌日にお届けが可能となります。
本端末は、平成28年4月から店舗での設置を開始し、平成30年5月31日現在83店舗に設置しています。

実店舗との連動性を高めたインターネットショップを開設しています。

店舗へ行きたいが、忙しくて行く余裕がない。店舗には置いていない商品のことを調べたい。このようなお客さまのニーズにお応えしたいとの思いから、インターネットショップ「Joshin webショップ(PC/スマートフォン)」を開設しています。「Joshin webショップ」では現在、国内最大級の家電、模型・玩具、音楽・映像ソフト、日用品、医薬品など30万超アイテムを品揃えし、全国より受注・配送を承っております。

web上で、社員による商品の「試用レポート」や「スタッフブログ」を掲載しています。

「Joshin webショップ」には、担当者が実際に試用してその使い勝手や、長所・短所を解説した「試用レポート」のコーナーがあります。ここではPC関連商品、AV関連商品、家電商品ごとに常時300アイテム以上の商品レポートを動画もまじえ掲載しています。メーカーからの情報だけでなく、ジョーシンの従業員がお客さまの立場にたった客観的な情報提供をしていくことで、お客さまの商品選びに貢献していきたい、と考えています。また、カタログでは得られない情報や、商品にまつわる話をJoshin web担当者が紹介する「スタッフブログ」も開設しています。

多彩なお支払方法がご利用いただけます。

ジョーシングループ各店舗では、クレジットカードはもちろん、その他多彩なお支払い方法がご利用いただけます。デビットカード、ギフトカード、各種電子マネー(交通系もご利用いただけます)をはじめ、モバイル端末に決済用のバーコードを表示させ簡単に決済できる「LINE Pay」や「Yahoo!ウォレット」「WeChat Pay(微信支付)」「Alipay(支付宝)」もご利用いただけます。

廃家電品の発生を抑える、長期修理保証を実施しています。

長期修理保証に加入していただくと、わずかな掛け金でメーカー保証期間が過ぎた後でも修理代金を気にせず修理に出せるため、家電製品をより長く使っていただくことができます。廃家電品の発生抑制につながる地球にやさしい制度だと考えています。保証期間は商品により3年、5年、10年を選択していただけます。さらに、ジョーシンクレジットカード会員さまには指定商品について、加入料無料で当サービスを提供しています。また、TVゲーム機本体についても、わずかな加入料で税込商品購入金額を保証限度額とする3年間の修理保証(メーカー保証含む)を行う「ジョーシン ゲーム機まごころ保証サービス」を平成27年3月16日より開始しています。(※1)

※1「Joshin web ショップ」を除く、TVゲーム機本体取扱全店舗にて取り扱っています。

ホームメンテナンスサービス「楽助(ラクスケ)」、PC・デジタルサポートなどの
アフターサービス施策を積極的に展開しています。

照明器具の管球交換、各種クリーニングなど家庭のお困りごとを解決するホームメンテナンスサービス「楽助」、パソコンやデジタル機器の各種設定等のサポートサービス(訪問型サポート・店舗デジタルサポートカウンター(※1))を展開しています。

※1 デジタルサポートカウンター導入店舗:京都1ばん館、大日イオンモール店、岸和田店、光明池店、登美ヶ丘イオンモール店、羽曳が丘店

安心の配達・工事・修理体制を整えています。(※1)

アフターサービス担当従業員(※3)

昭和31年に自社サービス部門を開設しアフターサービスの責任が持てる体制を整備。現在は100%出資の子会社「ジョーシンサービス株式会社」として独立、745名(※2)体制となっています。

※1 当社の社内修理体制は、お客さまのご自宅へ訪問する出張修理と、故障した機器をお預りする持込修理があります。
※2 社員の他、パートタイマー等を含む従業員数。(平成30年5月1日現在)
※3 アフターサービス担当の従業員は、商品とお客さまのお宅を汚さないよう白手袋および靴下カバーを着用して対応しています。

法人様に対しても家電に関わるビジネス全般を一括サポートしています。

当社法人営業部では、一般企業、官公庁、学校法人などのあらゆる法人様のニーズにお応えすべく、法人のお客さまに特化した専任の担当者が家電全般をお引き受けしています。

  • 業界別
    オフィス・店舗

    オフィスや店舗での家電全般に関するお困り事や、ビジネスの効率アップに最適なソリューションをご提案します。

  • 業界別
    社員寮・宿泊施設

    業務用家電や人気の省エネ家電、イメージアップに最適なおもてなし家電など幅広いニーズにご対応いたします。

  • 業界別
    福祉施設・介護施設

    購入から設置、工事手配、故障時の対応など、手間のかかる家電全般をまるごとお引き受けします。

  • 用途別
    販促景品

    話題の新製品から、健康意識を刺激する美容家電、普段使いできる日用雑貨までプロモーションの成功をお手伝いします。

法人様の福利厚生の充実に役立つ斡旋販売家電webサイト「e.shop21(イーショップ21)」

「e.shop21(イーショップ21)」は、契約企業様だけが利用できるクローズなインターネットショッピングサイトです。
•時間、費用、人的資源をかけることが難しい。
•運用に発生する手間をできるだけ少なくしたい。
•福利厚生の新たなニーズを模索中。
などの課題を解決いたします。また、「e.shop21(イーショップ21)」では、企業様ごとのwebページをご用意。ご希望に応じて企業様ごとに独自の販促企画をご提供します。

e.shop21(イーショップ21)の特徴
  1. @法人様ごとにwebページを構築する法人様独自のクローズサイト。
  2. A会員限定サイトならではの豊富な品揃え。
  3. B「e.shop21」の導入に際し、コスト不要。
  4. C配送、設置、工事手配まで実店舗と変わらないサポート体制。

「お客さまの声」を経営施策に反映させています。

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WEBアンケートやホームページ、コールセンター等からお客さまの率直なご意見等を収集し、経営施策に反映させる取り組みを行っています。
また、商品の配達・工事・修理にお伺いした際には、アンケートハガキをお渡しし、アフターサービスの品質管理等を行っており、配達・工事・修理に関するご意見の場合は、サービスセンターで対応しています。これらの情報はすべて社内で情報共有し、従業員の教育や経営施策に反映。今後とも、お客さまのお声を貴重な経営資源として、真摯に受けとめてまいります。

WEBアンケートで頂戴したお客さまのお声に基づくCS向上活動。

平成29年5月から、お客さまにお渡ししているレシートに、お客さまアンケートウェブサイトに繋がる2次元バーコードとURLを印刷してお客さまにアンケートへのご協力をお願いしています。
このアンケートを社内では「WEBアンケート」と呼んでいますが、WEBアンケートを導入したことにより、導入前までは漠然としていた「当社各店に対するお客さまのご満足度合い」や「CS向上のために各店舗及び本社が改善すべき点」「競合他店のご利用状況」等を、お客さまのお声から正確かつタイムリーに把握できるようになりました。WEBアンケートの開始から沢山のお客さまからご回答を頂戴できており、全社を挙げてお客さまから頂戴した貴重なお声に基づいたCS向上の取り組みを実施しています。

※ 毎月、アンケートにご協力いただいたお客さまの中から抽選で200名様に500ポイントを進呈しています。

電話のつながりにくさを解消するため、
アフターサービスコールセンター(※1)を開設しました。

店舗への電話が集中しつながりにくい、というお客さまの不満を解消するため、平成24年6月より、出張修理受付専用のアフターサービスコールセンターを開設しました。同年12月には、対応メニューに「配達・工事の問い合わせ受付」を追加し、CS向上と店舗支援を強力にバックアップしています。
また、コールセンターが話中の場合や営業時間外には、SMSを活用してインターネットでの24時間受付をご案内するシステムを平成30年4月17日より開始し、更なる利便性の向上を図っています。

※1 アフターサービスコールセンターは、専用ナビダイヤルを利用したサービスです。

電話やホームページからも、「お客さまの声」をいただいております。

ホームページの「お問い合わせ」コーナーやお客様相談室へのお電話でも、ご意見をいただいています。ご意見はお客様相談室にて取りまとめ、内容を分析するとともに関連部門に回付し、従業員の教育指導と、経営施策に反映させています。

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