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お客さまへのまごころ経営戦略

太陽光発電システム・省エネ型給湯器に加え、
水回り住宅設備機器を中心としたリフォーム事業に本格参入しています。

住宅リフォーム事業の中でも、特に家電につながりの深い水回り住宅設備機器を中心とした部位は、老朽化の進んだ住宅も多く相当な需要が見込まれますが、「安心して任せられる業者が分からない」「費用がいくらかかるか判らない」といった不安材料により、お客さまのニーズが潜在化してしまい、顕在ニーズは本来の需要の3分の1程度というのが実状です。そこで、当社は主要店舗への売り場展示展開と10年保証・24時間コールサービス(※1)や水まわりレスキューサービス(※2)を標準セット化して安心を提供するとともに、工事費込みの解りやすくお得なパック金額提示により、潜在需要の掘り起こしを行い、住宅関連分野でのサービス展開を強化しました。お客さまの住宅の、より多くの分野で貢献できる事業に進化させるべく、今後も住宅リフォーム事業の拡大を図ってまいります。

※1 10年保証・24時間コールサービスは、平成26年4月よりサービス開始。
※2 水まわりレスキューサービスは、平成26年8月よりサービス開始。

お客さまの「困った!」に即答。「お使い製品便利帳」でかんたんに検索できます。

家電・情報機器に適合する消耗品や小物商品は種類が多く、お客さまのお問い合わせに対してすぐに見つけ出すのは困難です。またメーカーに問い合わせても土・日・祝日は休みの企業が多く、お客さまにお待ちいただく場合もありました。そんな状況を解消するために作成したシステムが「お使い製品便利帳」です。

「お使い製品便利帳」の利点は、型番さえ分かれば、適合する部品・消耗品などの参考価格、商品情報から製品の不具合情報までが、パソコン端末や携帯情報端末(PDA)から簡単に引き出せること。しかもお客さまから聞かれて即答できなかった情報や、従業員が調べて分かった情報を誰でも書き込めるので、実践で使えます。また、他社PB商品など、当社で取り扱っていない製品の不具合情報までお客さまにご案内できるようにしています。お客さまや従業員とともに、日々進化し続ける便利ツールとして活用されています。

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きめ細やかな会員制度サービスによる顧客満足度の向上と高セキュリティ基準による
管理体制との両立を実施しています。

当社をご利用いただく会員さまの情報は、高いセキュリティ基準で構築されたサーバーで一元管理しております。プライバシーマーク取得企業としての高いコンプライアンス基準をクリアした運用体制を構築し、個人情報に対して安心いただける体制を整備しています。平成元年6月から全国共通の会員制度を導入し、今もなお多様化するお客さまの購入動向と、潜在的なニーズを感知し、会員さまへ迅速で的確な各種サービスの提供や、責任のあるアフターサービスなどを可能にしています。店舗とwebでの会員さま情報も同一のプラットフォームで管理を行い、オムニチャネルにも対応した企業態勢を構築することで、お客さまの利便性を高めながら、ポイント制度の導入で、会員さまへの顧客満足度を高めています。

実店舗との連動性を高めたインターネットショップを開設しています。

店舗へ行きたいが、忙しくて行く余裕がない。店舗には置いていない商品のことを調べたい。このようなお客さまのニーズにお応えしたいとの思いから、インターネットショップ「Joshin web(PC/スマートフォン)」を開設しています。「Joshin web」では現在、国内最大級の家電、模型・玩具、CD・DVDソフト、日用品、医薬品など30万超アイテムを品揃えし、全国より受注・配送を承っております。

家電量販店初、実店舗とネットショップで利用できる
「ジョーシンギフトカード」を発行しています。

平成24年9月より、国内の家電量販店としては業界初となる、店舗とインターネットショップの両方で利用できるプリペイド式「ジョーシンギフトカード」を発行開始いたしました。ジョーシングループの各店舗で販売し、「Joshin web」を含む「ジョーシンギフトカード取扱店」でご利用いただくことが可能です。

web上で、社員による商品の「試用レポート」や「スタッフブログ」を掲載しています。

「Joshin web」には、担当者が実際に試用してその使い勝手や、長所・短所を解説した「試用レポート」のコーナーがあります。ここではPC関連商品、AV関連商品、家電商品ごとに常時300アイテム以上の商品レポートを動画もまじえ掲載しています。メーカーからの情報だけでなく、ジョーシンの従業員がお客さまの立場にたった客観的な情報提供をしていくことで、お客さまの商品選びに貢献していきたい、と考えています。また、カタログでは得られない情報や、商品にまつわる話をJoshin web担当者が紹介する「スタッフブログ」も開設しています。

便利な機能を搭載したスマートフォン専用アプリ
「ジョーシンアプリ」(※)を提供しています。

平成25年2月より、当社公式アプリ「ジョーシンアプリ」の提供を開始いたしました。インストールするだけで使える「みんなのクーポン」をはじめ、ジョーシンカード会員様限定の「会員様特別クーポン」など、お買い物をより楽しんでいただけるサービスをご提供しています。よくご利用される店舗を登録すると、イベント情報やWEBチラシも簡単に閲覧可能。その他、アンケートやジョーシンカード情報の照会など、便利な機能を搭載しています。

※ 「ジョーシンアプリ」は、Android OS バージョン 2.3.3以降がインストールされているAndroid搭載端末および、
iOS7.0以降搭載のiPhoneに対応しており、App StoreとGoogle Playから無料でダウンロードできます。
・Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
・Apple、Appleのロゴ、App Storeは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。iPhoneはApple Inc.の商標です。

過去のご購入者情報を適切に管理しています。

当社は各販売店でのジョーシンカード会員以外に、インターネットモール、法人向け販売など、多数の販売ルートを保持しています。これらのご購入者情報を管理できる独自のシステム構築により、昭和49年以降のご購入者情報(累計10億8,600万件超)データの管理・抽出をスムーズに行えます。

廃家電品の発生を抑える、長期修理保証を実施しています。

長期修理保証に加入していただくと、わずかな掛け金でメーカー保証期間が過ぎた後でも修理代金を気にせず修理に出せるため、家電製品をより長く使っていただくことができます。廃家電品の発生抑制につながる地球にやさしい制度だと考えています。保証期間は商品により3年、5年、10年を選択していただけます。さらに、ジョーシンクレジットカード会員さまには指定商品について、加入料無料で当サービスを提供しています。また、TVゲーム機本体についても、わずかな加入料で税込商品購入金額を保証限度額とする3年間の修理保証(メーカー保証含む)を行う「ジョーシン ゲーム機まごころ保証サービス」を平成27年3月16日より開始しています。(※)

※「Joshin web」を除く、TVゲーム機本体取扱全店舗にて取り扱っています。

ホームメンテナンスサービス「楽助(ラクスケ)」、PC・デジタルサポートなどの
アフターサービス施策を積極的に展開しています。

照明器具の管球交換、各種クリーニングなど家庭のお困りごとを解決するホームメンテナンスサービス「楽助」、パソコンやデジタル機器の各種設定等のサポートサービス(訪問型サポート・店舗デジタルサポートカウンター(※))を展開しています。

※ デジタルサポートカウンター導入店舗:京都1ばん館、大日イオンモール店、岸和田店、光明池店、登美ヶ丘イオンモール店、
羽曳が丘店

安心の配達・工事・修理体制を整えています。(※1)

アフターサービス担当従業員(※3)

昭和31年に自社サービス部門を開設しアフターサービスの責任が持てる体制を整備。現在は100%出資の子会社「ジョーシンサービス株式会社」として独立、736名(※2)体制となっています。

※1 当社の社内修理体制は、お客さまのご自宅へ訪問する出張修理と、
故障した機器をお預りする持込修理があります。
※2 社員の他、パートタイマー等を含む従業員数。(平成29年5月1日現在)
※3 アフターサービス担当の従業員は、商品とお客さまのお宅を汚さないよう
白手袋および靴下カバーを着用して対応しています。

法人様に対しても家電に関わるビジネス全般を一括サポートしています。

当社法人営業部では、一般企業、官公庁、学校法人などのあらゆる法人様のニーズにお応えすべく、法人のお客さまに特化した専任の担当者が家電全般をお引き受けしています。

  • 業界別
    オフィス・店舗

    オフィスや店舗での家電全般に関するお困り事や、ビジネスの効率アップに最適なソリューションをご提案します。

  • 業界別
    社員寮・宿泊施設

    業務用家電や人気の省エネ家電、イメージアップに最適なおもてなし家電など幅広いニーズにご対応いたします。

  • 業界別
    福祉施設・介護施設

    購入から設置、工事手配、故障時の対応など、手間のかかる家電全般をまるごとお引き受けします。

  • 用途別
    販促景品

    話題の新製品から、健康意識を刺激する美容家電、普段使いできる日用雑貨までプロモーションの成功をお手伝いします。

法人様の福利厚生の充実に役立つ斡旋販売家電webサイト「e.shop21(イーショップ21)」

「e.shop21(イーショップ21)」は、契約企業様だけが利用できるクローズなインターネットショッピングサイトです。

  • ・時間、費用、人的資源をかけることが難しい。
  • ・運用に発生する手間をできるだけ少なくしたい。
  • ・福利厚生の新たなニーズを模索中。

などの課題を解決いたします。また、「e.shop21(イーショップ21)」では、企業様ごとのwebページをご用意。ご希望に応じて企業様ごとに独自の販促企画をご提供します。

e.shop21(イーショップ21)の特徴
  1. @法人様ごとにwebページを構築する法人様独自のクローズサイト。
  2. A会員限定サイトならではの豊富な品揃え。
  3. B「e.shop21」の導入に際し、コスト不要。
  4. C配送、設置、工事手配まで実店舗と変わらないサポート体制。

アンケートハガキによる「お客さまの声」を、経営施策に反映させています。

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お客さまの率直なご意見をいただくため、「お客さまの声」ボックスをレギュラー店舗全店に設置しています。備えつけのアンケートハガキにご意見やご要望などを記入して投函していただく仕組みです。お客さまのご連絡先は任意で記入できるようにしており、個人情報保護のためプライバシー保護シールを貼って投稿いただくようにしています。また、商品の配達・工事・修理にお伺いした際にもアンケートハガキをお渡ししています。

お客さまからいただいたご意見は、店舗もしくはCS(顧客満足)推進部で内容を確認し、個別に対応の必要な場合は店舗にて対応します。配達・工事・修理に関するご意見の場合は、サービスセンターで対応しています。これらの情報はすべてCS推進部に集めて分析し、従業員の教育や経営施策に反映。ハガキのプライバシー保護シールや什器の改良など、ご意見をもとに改善させていただいた施策もあります。今後とも、お客さまのお声を貴重な経営資源として、真摯に受けとめてまいります。

電話のつながりにくさを解消するため、
アフターサービスコールセンター(※)を開設しました。

店舗への電話が集中しつながりにくい、というお客さまの不満を解消するため、平成24年6月より、出張修理受付専用のアフターサービスコールセンターを開設しました。同年12月には、対応メニューに「配達・工事の問い合わせ受付」を追加し、CS向上と店舗支援を強力にバックアップしています。

※ アフターサービスコールセンターは、専用ナビダイヤルを利用したサービスです。

電話やホームページからも、「お客さまの声」をいただいております。

ホームページの「お問い合わせ」コーナーやお客様相談室へのお電話でも、ご意見をいただいています。ご意見はお客様相談室にて取りまとめ、内容を分析するとともに関連部門に回付し、従業員の教育指導と、経営施策に反映させています。

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