Joshinのサステイナビリティ活動

Johsinのサステイナブル経営について

Joshin Joshin
社是「愛」の精神のもと、
まごころサービスの実現に向け、
挑戦し続けます。

社是・経営理念・綱領・
お客様への3つのお約束

社是

社是「愛」

経営理念

競争のある所に 進歩あり
協調のある所に 繁栄あり
実行のある所に 成果あり

綱領

ジョーシングループの繁栄と我々の幸せ
そして社会奉仕のために
今日も一日最善を尽くそう!

お客様への3つのお約束

どこよりも 笑顔ともてなしの
あふれるジョーシン!

どこよりも 感動がある商品提案の
できるジョーシン!

どこにも負けない 納得の
サポートサービス完備!

ジョーシングループ
行動宣言(2004年8月制定)

行動宣言

お客様への誓い

Joshinは、お客様のニーズを先取りし、楽しく快適で豊かなライフスタイルを提案します。

Joshinならではの安心と満足を提供し、いつも選ばれるJoshinを目指します。

社会への誓い

Joshinは、社会的正義を尊重し、法令およびその精神を遵守します。
Joshinは、安心・快適かつ健康に暮らせる環境の維持・創造に努めます。

取引先・提携先への誓い

Joshinは、総ての取引先・提携先とのよきパートナーシップを大切にします。

株主・投資家への誓い

Joshinは、透明な企業経営により、株主・投資家の理解と共感を得る行動に努めます。

社員とともに

Joshinは、一人一人の個性を尊重し、
ともに成長することを目指します。

経営の基本 仕事の精度と回転率をあげ、すべての生産性を高める!

「オンリーワンの幸せ提供業」
実現するために

【四つの力】を引出し【3つのお約束】を実践する!

四つの力

3つのお約束

当社のサステイナビリティ戦略

CSRとサステイナビリティ
(持続可能性)の関係

CSRとサステイナビリティ(持続可能性)の関係

持続可能な開発目標(SDGs※1)

2015年9月、国連で「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択され、17の「持続可能な開発目標(SDGs)」が掲げられました。その実現に貢献するため当社は、事業活動のあらゆる側面を通じてSDGsの課題解決に主体的に取り組んでまいります。
※1 SDGs:Sustainable Development Goals
http://www.ungcjn.org/sdgs/

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 安全な水とトイレを世界中に
  • エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任 つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • 陸の豊かさも守ろう
  • 平和と公正をすべての人に
  • パートナーシップで目標を達成しよう
  • GOAL

「まごころサービスのJoshin」の現在

従業員へのまごころ

  • 女性従業員比率
    女性従業員比率
    ※2020年3月期、364名/3,439名
  • 育児休業制度 利用人数
    育児休業制度 利用人数
    ※2020年3月31日現在
  • 障がい者雇用率
    障がい者雇用率
    ※2020年6月1日現在

お客さまへのまごころ

  • 家電製品アドバイザー
    家電製品アドバイザー
    ※2020年5月31日現在
  • スマートマスター
    スマートマスター
    ※2020年5月31日現在

環境へのまごころ

  • 温室効果ガス(CO2)排出量
    温室効果ガス(CO2)排出量
    ※2019年3月期
  • 家電リサイクル引き渡し台数
    家電リサイクル引き渡し台数
    ※2020年3月期

株主様へのまごころ

  • 1株あたり配当金
    1株あたり配当金
    ※2019年3月期