会社概要

概要

社名 上新電機株式会社 Joshin Denki Co.,Ltd.
本社所在地 〒556-8550 大阪市浪速区日本橋西1-6-5 TEL 06(6631)1221
創業 1948年5月11日
設立 1950年2月2日
売上高 連結:4,156億43百万円/単体:4,104億2百万円(2020年3月期)
従業員数 連結:3,940名/単体:3,439名(2020年3月末)
資本金 151億21百万円(2020年3月末)
上場証券取引所 東証一部
代表者 代表取締役兼社長執行役員 金谷 隆平
グループ事業内容 家電製品、情報通信機器、エンターテインメント商品及び住宅設備機器とこれらに関連する商品の販売及び付帯業務。商品の配送・据付・修理及び保守業務。FC等への商品供給。長期修理保証業務。
店舗数 239店舗(レギュラー 222、関係会社 12、FC 5)(2020年3月末)
サービスセンター 24カ所(2020年3月末現在)
子会社・関係会社 ジョーシンサービス株式会社、ジョーシンテック株式会社、
ジェー・イー・ネクスト株式会社、兵庫京都ジョーシン株式会社、
東海ジョーシン株式会社、関東ジョーシン株式会社、滋賀ジョーシン株式会社、
和歌山ジョーシン株式会社、中四国ジョーシン株式会社、ジャプロ株式会社、
ジェイ・ホビー株式会社、J・P・S商事株式会社、北信越ジョーシン株式会社、
JSD INSURANCE PTE.LTD.
取引銀行 りそな銀行/三菱UFJ銀行/三井住友銀行/三菱UFJ信託銀行/
三井住友信託銀行/名古屋銀行 他

会社沿革

1948年

5月

大阪市浪速区日本橋筋4丁目33番地にて「上新電気商会」を創業

1950年

2月

法人組織に改組し、「上新電機産業株式会社」を設立

1954年

12月

パーツ販売店より、家電専門店に転換

1956年

8月

他社に先がけて、サービス部門を開設

1958年

4月

商号を「上新電機株式会社」に改称

1963年

5月

茨木市に衛星都市進出第1号店として「茨木店」を開設

1964年

3月

社是「愛」及び経営理念を制定

12月

寝屋川市に家電専門店チェーン展開第1号店として「寝屋川店」を開設

1965年

9月

無線サービスカーを導入

1968年

2月

取締役社長に浄弘博光が就任

1972年

1月

営業のキャッチフレーズ“まごころサービス”を制定

9月

株式を大証市場第2部に上場

1973年

11月

配送部門を「上新サービス株式会社」(現ジョーシンサービス株式会社)として設立

1974年

7月

業界に先がけて無利息クレジット(らくらくクレジット)を開始

11月

業界初のテレビショッピングを開始

1976年

3月

エアコン売上日本一を達成

8月

「上新電機労働組合」の結成

11月

大型店第1号店「日本橋本店」(現スーパーキッズランド本店)を開設

1979年

10月

大阪地区最大の立体駐車場付き大型店舗「日本橋1ばん館」を開設

1980年

8月

株式を大証市場第1部に上場

1981年

10月

大型パソコン専門店「J&P」(現J&Pテクノランド)を開設

11月

三鷹市に関東地区進出第1号店として「みたか店」を開設

1984年

4月

サービス部門を分離独立させ「ジョーシンサービス株式会社」として設立

1985年

12月

株式を東証市場第1部に上場

1986年

10月

音楽ソフト専門店「ディスクピア」(現ディスクピア日本橋店)を開設

1988年

6月

郡山インター店(現郡山店)にホビー専門の「キッズランド」を開設

11月

神戸・三宮に大型店舗「さんのみや1ばん館」(現三宮1ばん館)を開設

1989年

5月

名古屋市に東海地区進出第1号店として「J&P大須店」(現スーパーキッズランド大須店)を開設

6月

POSによる顧客管理の高度化等のため、ジョーシンメンバーズカードを発行

1990年

2月

上新物流株式会社とジョーシンサービス株式会社を統合し「ジョーシンサービス株式会社」を設立

1992年

1月

焼津市に静岡県進出第1号店として「焼津インター店」を開設

1995年

3月

ドラッグストア「マザーピア」を開設

4月

カルチュアコンビニエンスクラブ株式会社とFC契約を締結し、AVソフトレンタルを開始

5月

保険業務を営む「ジョーシンテック株式会社」を設立

1997年

10月

5年間修理保証制度「5ロングラン」をスタート

1998年

4月

ビジネスユース対象の保証制度「3ロングラン」をスタート

5月

創業50周年

1999年

2月

物流サービスの拠点として「関西物流センター」を開設

2000年

3月

本社ビルが環境マネジメントシステム国際規格ISO14001を認証取得

5月

自社修理サービス部門が国際規格ISO9002(現ISO9001)を認証取得

10月

インターネットショップ「Joshin web」を開設

2001年

9月

新ポイントカード「JoshinポイントカードEX」(現ジョーシンカード)を発行

新会社「ジェー・イー・ネクスト株式会社」を設立

12月

ジェー・イー・ネクスト株式会社の第1号店「BOOK-OFF滋賀水口店」を開設

2002年

4月

「能力主義」「業績主義」を基本とした新人事制度を導入

6月

PDAを利用した店舗システムを全店に導入

2003年

2月

株式会社阪神タイガースと「選手ヘルメット」「球団ユニフォームの袖(2004年から)」にロゴマークを掲出するスポンサー契約を締結

9月

「個人情報保護方針」を制定

2004年

8月

「ジョーシングループ行動宣言」を制定

2005年

4月

家電量販店初の「プライバシーマーク」を取得

2008年

5月

創業60周年

11月

製品安全対策優良企業表彰にて大企業小売販売事業者部門で金賞(経済産業大臣賞)を受賞

2010年

2月

省エネ型製品普及推進優良店表彰で、ジョーシン加古川店が「省エネルギーセンター会長賞」を受賞

11月

製品安全対策優良企業表彰 経済産業大臣賞を初の連続受賞(大企業小売販売事業者部門)

2011年

4月

省エネ型製品普及推進優良店表彰で「省エネルギーセンター会長賞」をジョーシン大和高田店が受賞(2010年2月のジョーシン加古川店に続く受賞)

9月

「大阪府ハートフル企業・教育貢献賞」を受賞

2012年

4月

「ホームメンテナンスサービス」事業を本格稼働

「ジョーシン・トレーニングハウス」において物品搬入訓練家屋構造の特許取得

11月

製品安全対策優良企業表彰 経済産業大臣賞を初の3連続受賞(大企業小売販売事業者部門)

2013年

1月

阪神タイガース初のオフィシャルスポンサー企業となる

8月

日経ビジネス「2013年版アフターサービス満足度ランキング」でネット部門2年連続第1位、店舗部門第2位の評価

2014年

2月

「まごころリフォーム」事業を本格化

6月

経済産業省主催の製品安全対策優良企業表彰において新たに創設された「製品安全対策ゴールド企業」に認定される

2015年

9月

家電販売業界としては初の「楽天スーパーポイント」の共通ポイントサービス「Rポイントカード」で楽天株式会社と提携

10月

ジョーシンクレジットカード会員さま向けの長期無料修理保証(5年間・保証対象商品22品目)サービスを開始

2016年

5月

共通ポイントプログラム「dポイント」で、株式会社NTTドコモと加盟店契約を締結

2017年

1月

国内の大手小売業で初めて事業継続マネジメントシステムISO22301を認証取得

2018年

2月

阪神タイガースオフィシャルスポンサーとして、「選手ヘルメット」「球団ユニフォーム袖」への当社ロゴ広告に加えて、「キャップ(帽子)広告」「球団ユニフォームズボン広告」を追加

5月

創業70周年

2019年

2月

大阪府と「子ども・福祉」「雇用促進」「環境」など、7分野にわたる包括連携協定を締結

8月

地域復興支援対策に対し、「紺綬褒章(褒状)」を受章

2020年

1月

プロeスポーツチーム「SIRIUS GAMING(シリウスゲーミング)」とメインスポンサー契約を締結

3月

アイドルグループNMB48から3人を新CMキャラクターとして起用