2020年4月16日

お客さまの安心のために
ジョーシンの新型コロナウイルス感染症対策について

各位

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈りいたします。また、医療従事者をはじめとした感染防止に尽力されている皆さまに、深く感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大の状況において、弊社ではお客さま、お取引先さま、従業員とその家族の健康と安全を最優先に考えるとともに、お客さまに安心してお買い物を楽しんでいただけるよう、以下の対策を実施しております。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.お客さまをお迎えする従業員の健康管理について

  1. すべての事業所に「体調管理表」を備え付け、従業員の体調を毎日管理しています。 「37.5℃以上の発熱」、「のどの痛み」、「激しい咳」、「息苦しさ」、「下痢・吐き気」、「強い倦怠感」 などの症状が見られる従業員は勤務を避け、自宅で静養いたします。
  2. 新型コロナウイルス感染が疑われる家族がいる従業員も自宅で静養し、保健所の指示に従って就業するルールとしております。
  3. 前日の終業時刻と翌日の始業時刻の間に一定時間の休息を確保することで十分な睡眠と休養をとり、食事の栄養バランスに気を配るよう周知しております。

2.お客さまの感染を防止するための取り組みについて

  1. 営業店舗の入口並びに従業員用通路入口に除菌液を設置しております。
  2. 従業員はマスクを着用いたします。
  3. 「咳エチケット」を徹底しております。
  4. 「手洗い」と「うがい」を徹底しております。
  5. レジ前では、一定間隔を空けてお並びいただいております。
  6. レジカウンター等において、お客さまと従業員の間に透明の間仕切りを設置させていただく場合があります。
  7. 営業店における接触感染防止のため、現金・クレジットカードなどの受け渡しの際は直接手渡しではなく、トレイに乗せてお渡しします。
  8. 商談用テーブルやカウンターの座席を間引き、お客さま同士の間隔を空けてお座りいただきます。
  9. 接触感染防止のため、商談用テーブル・カウンター、トイレのドアノブ、エスカレーターの手すり、エレベーターの操作ボタン等を定期的に清掃しております。
  10. 「密閉」を避けるため、入口の自動ドアを開放させていただくことがあります。
  11. 商品のお届けや工事でお客さま宅をご訪問する際は、消毒液で手のひらや甲を消毒し、マスク・手袋・靴下カバーを着用いたします。また、作業終了後は、作業員の手が触れた箇所について、拭き掃除を徹底します。

3.セール開催等の取り組みについて

  1. 改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、政府から緊急事態宣言が発令された地域においては、新規オープンセール、改装オープンセール、閉店セール等について、チラシ、テレビCM、アプリ配信等による告知を自粛いたします。
  2. セールを開催する場合は、会場の選定、入場方法、進行方法等、運営のあらゆる面において3密(「密閉」、「密集」、「密接」)を回避する対策を徹底いたします。

4.一斉休校への対応について

長期化する一斉休校への対応として、弊社では小学6年生以下の子供を養育する従業員が希望する場合、子供の安全を最優先に考え、特別有給休暇を取得して休業することを認めております。ご来店の際にご指名の従業員が不在の場合もありますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

5.新型コロナウイルス感染者が発生した場合の対応について

  1. 弊社店舗及びオフィス内において新型コロナウイルス感染者が確認された場合は、所轄の保健所に報告の上、濃厚接触者の特定、当該事業所の消毒措置、事業再開手続き等に関する指導を受けるとともに、従業員に周知し、その事実を弊社ホームページ上で公表いたします。
  2. 濃厚接触者であることが確認された従業員は、出勤を停止し健康観察を実施いたします。
  3. 濃厚接触者であることが確認された従業員が、発熱または呼吸器症状を呈した場合、保健所に連絡し、行政検査を受検いたします。
  4. 感染者が確認された事業所については、保健所の指示に従い、感染者が勤務した区域の消毒を実施します。

お客さま、お取引先さま、従業員及び家族の健康と安全を最優先に考え、今後も対応してまいります。

 ( 以 上 )

上新電機株式会社

【本件についてのお問い合わせ先】
上新電機株式会社 経営企画部 広報担当 TEL 06-6631-1122
ホームページ https://www.joshin.co.jp/