ステークホルダー

主な課題

主なコミュニケーション手段・方法

頻度

経営、事業への反映

従業員

  • 多様な人財の活用
  • 人権に配慮した職場づくり
  • 労働安全衛生、労働災害の防止
  • ワークライフバランスの実現
  • メンタルヘルス不調の未然防止
  • 従業員の健康増進
  • 透明性・公平性のある評価
  • 従業員の諸権利の尊重
  • 能力向上支援
  • 効率性・生産性の高い職場作り

安全衛生委員会

月1回(全事業所)

従業員からの提案や要望を受け止め、職場環境整備や業務システムの改善につなげています。

社員持株会は持株会加入率87.46%※という高い水準を維持しており、社員の経営参画が事業収益に結びつく好循環になっています。

※( 上新電機単体の加入者数÷年度末の社員数)により算出。

産業医による職場巡視、健康相談

対応、面接指導

随時

従業員ストレスチェック

年1回

各種研修(キャリアプランサポート、

ライフプランサポート等)

各年数回

労使協議会

年8回

ハラスメント相談窓口

随時

仕事と子育てに関する相談窓口

随時

改善提案制度

随時

自己申告書提出制度

年1回

社員持株会

年2回

(拠出金口数変更募集)

入会は毎月受付

社内報の発行

年4回

お客さま

  • お客さまの生活を豊かにする商品・サービスの提供
  • 商品の安全安心を確保する体制の維持・向上
  • 個人情報保護の徹底

WEBアンケート(店舗販売時、配達・

工事訪問時)

ご購入の都度、配達・工

事等でお客さま宅へお

伺いの都度

お客さまからのお声を収集し、社内で情報共有を図っています。またこれらの収集情報は、貴重な経営資源として各種経営施策に反映させたり、社内教育に活用しています。

コールセンター

9時~19時(時間外は

SMSによる24時間受

付)

当社コーポレートサイトの

お問い合わせページ

随時

日々の営業活動

随時

協力会社

  • 社是「愛」を機軸にした当社の企業精神の共有
  • 公正かつ強固なパートナーシップの構築
  • 競争力の高いフランチャイズシステムの構築と改善
  • お客さまへ安全安心な商品・サービスを確実に提供できる体制の維持・向上
  • 公正な取引の徹底
  • サプライチェーンを通じた法令遵守、人権、環境への配慮

協力会社との定期総会・

定期会議の実施

年1回

社是「愛」に基づく当社の企業精神を共有し、安全安心な

商品を適切かつきめ細やかなサービスでお客さまにご提

供する体制を構築しています。

フランチャイズ

加盟店

協力会社へのCS・新製品技術・

法令等の研修

各年数十回

お取引先さま

巡回指導

随時

メーカーとの情報交換会

年数十回

株主/

投資家

  • 企業価値の維持・向上
  • 適正な利益還元
  • 適切な会計処理と適時情報開示

株主総会

年1回

透明性の高い経営やガバナンスの強化につなげています。

また、IRサイトでも積極的な情報開示を行っています。

決算説明会(IRラージミーティング)

年2回

個別IR

随時

個人投資家向けIRセミナー

公的機関/

業界団体

  • 行政機関との協業による製品安全文化
    醸成の推進
  • 自治体との協働による安全安心な街づくり
  • 各公的機関等との連携による共有価値の創造

政府機関との情報交流会(コミュニ

ティ)、ワーキンググループ、研究会等

への参画

随時

各種社会課題を認識し、公的機関や地域社会との協業等を通じて、社会と当社とのwin-winな価値創造に努めてい

ます。

自治体との包括連携協定や地域課題

解決に向けた連携協定に基づく

各活動

随時

各府県警察等との共同による防犯

イベントの実施

年数十回

大手家電流通協会を通じた活動

随時

地域社会

  • 災害発生時の被害拡大防止と被災者支援
  • 次代を担う青少年への支援
  • 本業を活かした地域課題解決

講演、教育の場への講師派遣

随時

各種福祉施設等への訪問と意見交換

随時

地域住民との合同避難訓練

年数回

各種スポーツイベント・eSPORTS

イベントの主催・後援等

随時