社名 |
上新電機株式会社 Joshin Denki Co.,Ltd. |
本社所在地 |
〒556-8550 大阪市浪速区日本橋西1-6-5 TEL 06(6631)1221 |
創業 |
1948年5月11日 |
設立 |
1950年2月2日 |
売上高 |
連結:4,036億92百万円/単体:4,021億08百万円(2024年3月末) |
従業員数 |
連結:8,711名 男性 5,512名、女性3,199名(臨時従業員を含む。)(2024年3月末) |
資本金 |
151億21百万円(2024年3月末) |
上場証券取引所 |
東証プライム |
代表者 |
代表取締役兼社長執行役員 金谷 隆平 |
グループ事業内容 |
家電製品、情報通信機器、エンターテインメント商品及び住宅設備機器とこれらに関連する商品の販売及び付帯業務。商品の配送・据付・修理及び保守業務。FC等への商品供給。長期修理保証業務。 |
店舗数 |
218店舗(レギュラー 206、関係会社 8、FC 4)(2024年3月末) |
サービスセンター |
31拠点(2024年3月末) |
子会社・関係会社 |
兵庫京都ジョーシン株式会社、滋賀ジョーシン株式会社、和歌山ジョーシン株式会社、東海ジョーシン株式会社、関東ジョーシン株式会社、北信越ジョーシン株式会社、J・P・S商事株式会社、ジョーシンサービス株式会社、ジャプロ株式会社、ジェー・イー・ネクスト株式会社、ジョーシンテック株式会社、JSD INSURANCE PTE.LTD. |
取引銀行 |
りそな銀行/三菱UFJ銀行/三井住友銀行/三菱UFJ信託銀行/三井住友信託銀行/名古屋銀行 他 |
1948年 |
5月 |
大阪市浪速区日本橋筋4丁目33番地にて「上新電気商会」を創業 |
1950年 |
2月 |
法人組織に改組し、「上新電機産業株式会社」を設立 |
1954年 |
12月 |
パーツ販売店より、家電専門店に転換 |
1956年 |
8月 |
他社に先がけて、サービス部門を開設 |
1958年 |
4月 |
商号を「上新電機株式会社」に改称 |
1963年 |
5月 |
茨木市に衛星都市進出第1号店として「茨木店」を開設 |
1964年 |
3月 |
社是「愛」を制定 |
12月 |
寝屋川市に家電専門店チェーン展開第1号店として「寝屋川店」を開設 |
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1965年 |
9月 |
無線サービスカーを導入 |
1968年 |
2月 |
取締役社長に浄弘博光が就任 |
1972年 |
1月 |
営業のキャッチフレーズ“まごころサービス”を制定 |
9月 |
株式を大証市場第2部に上場 |
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1973年 |
11月 |
配送部門を「上新サービス株式会社」(現ジョーシンサービス株式会社)として設立 |
1974年 |
7月 |
業界に先がけて無利息クレジット(らくらくクレジット)を開始 |
11月 |
業界初のテレビショッピングを開始 |
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1976年 |
3月 |
エアコン売上日本一を達成 |
8月 |
「上新電機労働組合」の結成 |
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11月 |
大型店第1号店「日本橋本店」(現スーパーキッズランド本店)を開設 |
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1979年 |
10月 |
立体駐車場付大型店舗「日本橋1ばん館」(現・日本橋店に統合)を開設 |
1980年 |
8月 |
株式を大証市場第1部に上場 |
1981年 |
10月 |
大型パソコン専門店「J&Pテクノランド」(現・日本橋店に統合)を開設 |
11月 |
三鷹市に関東地区進出第1号店として「みたか店」を開設 |
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1984年 |
4月 |
サービス部門を分離独立させ「ジョーシンサービス株式会社」として設立 |
1985年 |
12月 |
株式を東証市場第1部に上場 |
1986年 |
10月 |
音楽ソフト専門店「ディスクピア」を開設 |
1988年 |
6月 |
郡山インター店(現郡山店)にホビー専門の「キッズランド」を開設 |
11月 |
神戸・三宮に大型店舗「さんのみや1ばん館」(現三宮1ばん館)を開設 |
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1989年 |
5月 |
名古屋市に東海地区進出第1号店として「J&P大須店」(現スーパーキッズランド大須店)を開設 |
6月 |
POSによる顧客管理の高度化等のため、ジョーシンメンバーズカードを発行 |
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1990年 |
2月 |
上新物流株式会社とジョーシンサービス株式会社を統合し「ジョーシンサービス株式会社」を設立 |
1992年 |
1月 |
焼津市に静岡県進出第1号店として「焼津インター店」を開設 |
1995年 |
3月 |
ドラッグストア「マザーピア」開設 |
4月 |
カルチュアコンビニエンスクラブ株式会社とFC契約を締結し、AVソフトレンタルを開始 |
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5月 |
保険業務を営む「ジョーシンテック株式会社」を設立 |
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1997年 |
10月 |
5年間修理保証制度「5ロングラン」(現長期修理保証)をスタート |
1998年 |
4月 |
ビジネスユース対象の保証制度「3ロングラン」(現法人3年間保証)をスタート |
5月 |
創業50周年 |
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1999年 |
2月 |
物流サービスの拠点として「関西物流センター」を開設 |
2000年 |
3月 |
本社ビルが環境マネジメントシステム国際規格ISO14001を認証取得 |
5月 |
自社修理サービス部門が国際規格ISO9002(現ISO9001)を認証取得 |
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10月 |
インターネットショップ「Joshin web」を開設 |
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2001年 |
9月 |
新ポイントカード「JoshinポイントカードEX」(現ジョーシンカード)を発行 新会社「ジェー・イー・ネクスト株式会社」を設立 |
12月 |
ジェー・イー・ネクスト株式会社の第1号店「BOOK-OFF滋賀水口店」を開設 |
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2002年 |
4月 |
「能力主義」「業績主義」を基本とした新人事制度を導入 |
6月 |
PDAを利用した店舗システムを全店に導入 |
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2003年 |
2月 |
2002年夏 阪神タイガースの選手ヘルメットに広告を掲出。 2003年2月 株式会社阪神タイガースとヘルメット広告スポンサー契約を締結。 |
9月 |
「個人情報保護方針」を制定 |
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2004年 |
8月 |
「ジョーシングループ行動宣言」を制定 |
2005年 |
4月 |
家電量販店初の「プライバシーマーク」を取得 |
2008年 |
11月 |
製品安全対策優良企業表彰にて大企業小売販売事業者部門で金賞(経済産業大臣賞)を受賞 |
2010年 |
2月 |
省エネ型製品普及推進優良店表彰で、ジョーシン加古川店が「省エネルギーセンター会長賞」を受賞 |
11月 |
製品安全対策優良企業表彰 経済産業大臣賞を初の連続受賞(大企業小売販売事業者部門) |
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2011年 |
4月 |
省エネ型製品普及推進優良店表彰で「省エネルギーセンター会長賞」をジョーシン大和高田店が受賞(2010年2月のジョーシン加古川店に続く受賞) |
9月 |
「大阪府ハートフル企業・教育貢献賞」を受賞 |
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2012年 |
4月 |
「ホームメンテナンスサービス」事業を本格稼働 「ジョーシン・トレーニングハウス」において物品搬入訓練家屋構造の特許取得 |
11月 |
製品安全対策優良企業表彰 経済産業大臣賞を初の3連続受賞(大企業小売販売事業者部門) |
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2013年 |
1月 |
阪神タイガース初のオフィシャルスポンサー企業となる |
8月 |
日経ビジネス「2013年版アフターサービス満足度ランキング」でネット部門2年連続第1位、店舗部門第2位の評価 |
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2014年 |
2月 |
「まごころリフォーム」事業を本格化 |
6月 |
経済産業省主催の製品安全対策優良企業表彰において新たに創設された「製品安全対策ゴールド企業」に認定される |
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2015年 |
9月 |
家電販売業界としては初の「楽天スーパーポイント」の共通ポイントサービス「Rポイントカード」で楽天株式会社と提携 |
10月 |
ジョーシンクレジットカード会員さま向けの長期無料修理保証サービスを開始 |
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2016年 |
5月 |
共通ポイントプログラム「dポイント」で、株式会社NTTドコモと加盟店契約を締結 |
2017年 |
1月 |
国内の大手小売業で初めて事業継続マネジメントシステムISO22301を認証取得 |
2018年 |
2月 |
阪神タイガースオフィシャルスポンサーとして、「選手ヘルメット」「球団ユニフォーム袖」への当社ロゴ広告に加えて、「キャップ(帽子)広告」「球団ユニフォームズボン広告」を追加 |
2019年 |
2月 |
大阪府と「子ども・福祉」「雇用促進」「環境」など、7分野にわたる包括連携協定を締結 |
8月 |
地域復興支援対策に対し、「紺綬褒章(褒状)」を受章 |
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2020年 |
2月 |
「eSPORTSアリーナ三宮(現eSPORTSアリーナKOBE三宮)」をジョーシン三宮1ばん館9階にオープン |
3月 |
アイドルグループNMB48から3人を新CMキャラクターとして起用 |
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11月 |
株式会社日本格付研究所(JCR)による長期発行体格付が、「BBB+」より「A-」に1ノッチ引き上げ。 |
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2021年 |
2月 |
共通ポイントサービス「Ponta」導入。 |
4月 |
オンライン上で24時間いつでも安心快適に商品を選べる「バーチャルリフォーム店舗」開設。 |
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4月 |
お子さまを対象としたメンバーズサービス「キッズメンバーズ」開始 |
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2022年 |
2月 |
物流の一元化やEC事業の拡大等、運用効率の改善も含む事業継続性を考慮した物流体制の再整備を目指し、「関西茨木物流センター」を開設。 |
4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。 |
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11月 |
家電専門店「日本橋1ばん館」、パソコン・OA機器専門店「J&P」及び音楽・映像ソフト専門店「ディスクピア」を統合し、創業の地・日本橋での新たな旗艦店となる「日本橋店」を開設。 |
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2023年 |
5月 |
創業75周年 |