当社グループは、多様な人財のキャリアアップから次世代の経営を牽引するリーダーの育成まで、従業員の自律的・主体的な学びの風土を大切にしつつ、体系的なキャリアアップ支援を行っています。

教育・研修

家電を核とする家庭内インフラの提案を主たる事業とする当社グループの従業員には、家電製品だけでなく、住生活全般の知識や循環型社会の形成及び自然環境の保全に関する知見も要求されます。“いつも選ばれるジョーシン”を実現するために従業員の積極的な学びの姿勢を応援しています。

また、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、eラーニングによる積極的な自己学習を推進しています。eラーニングシステムを構築・運用し、時間と場所を選ばずさまざまな知識やスキルを自己学習できる環境を整えています。

  • スマイルパートナーを対象に、eラーニングシステムを活用した「トレーニング育成プログラム」を導入し、その習熟度に基づく公正な評価を実施
  • 毎年通信教育講座を案内し、修了者に受講費用の補助を実施(2021年度:95講座)

家電製品アドバイザー・エンジニア資格・ スマートマスター資格の取得促進

従業員の主体的な能力開発を支援し、チャレンジ精神あふれる創業的企業風土の醸成と組織競争力の向上を目的として、業務に関連する各種資格の取得を奨励しています。

推奨資格と保有資格者数

資格名称

資格種別

保有資格数

家電製品アドバイザー

各種

6,252名

家電製品エンジニア

各種

383名

スマートマスター

2,159名

電気工事士

各種

295名

工事担任者

各種

302名

衛生管理者

各種

189名

フォトマスター

1~3級

1,888名

※ジョーシングループの役員・正社員・キャリアプロモーター・嘱託・スマイルパートナーの保有資格数を集計。

教育・研修体系図

研修時間・研修費用

項目

実績

実施回数(日)

346回

実施時間

43,453時間※1

延べ受講者数

86,807名※2

研修費用

38,817,257円

  1. eラーニングは、視聴時間を1コンテンツ平均5分とし、視聴回数を乗じて算出している。 SAシステムによる商品・サポート情報の共有については上記研修に含まない。
  2. 延べ受講者数に臨時従業員を含む。

専門人財の育成

幅広い事業領域をカバーし、お客さまのニーズに最も適した商品を提案するには、専門的な知識と高度な提案力が要求されます。当社グループはこれらの知識習得による提案力の強化に積極的に取り組んでいます。

また、マーケティング、EC店舗事業、ICT・DX、経営企画、財務・資本政策、法務・ガバナンス、不動産管理、建設、IRなどの分野でキャリア採用を実施し、専門性を追求しています。