データセキュリティ及び個人情報保護

当社をご利用いただく会員さまなどの個人情報は、高いセキュリティ基準で構築された情報システムで管理しております。当社は2005年に大手小売業で最初にプライバシーマークを取得して以来、高いコンプライアンス基準をクリアした運用体制を構築維持し、リアル店舗、EC店舗ともに安心して利用いただける体制を整えています。

当社では1989年から全国共通の会員制度を導入しています。常に多様化するお客さまの購入動向と潜在的なニーズを捉えて、会員さまに迅速で的確な各種サービスや、責任のあるアフターサービスなどの提供を可能にしています。リアル店舗とEC店舗の会員さま情報も同一のプラットフォームで管理し、シームレスなセキュリティ体制を構築することで、セキュリティレベルを高めながら、利便性の向上による顧客満足度の向上も図っています。また、店頭でのご入会及び登録内容変更のご依頼については、専用タブレット端末を導入し、デジタル化による迅速かつ正確なデータ連携に加えて、お手続きの負担軽減も実現しています。

当社ではグループ全社にて個人情報保護マネジメントシステムを推進しています。年次サイクルで策定される個人情報保護推進計画に基づき、各部門で運用を行いますが、その運用状況については監査部がコンプライアンス監査を実施し、運用状況の不備があれば速やかに改善を行います。コンプライアンス監査などにて抽出された問題点については、コンプライアンス部会にて改善策を検討し、新たな計画、実行につなげています。

個人情報保護の推進

当社をご利用いただく会員さまなどの個人情報及び社内で活用する情報については、高いセキュリティ基準で構築された情報システムで管理しています。また、個人情報保護については、当社は2005年に大手小売業で最初にプライバシーマークを取得して以来、高いコンプライアンス基準をクリアした運用体制を構築維持し、リアル店舗、EC店舗ともに安心してご利用いただける体制を整えています。

セキュリティ強化の取り組み

 営業におけるセキュリティ強化の取り組みとしては、会員カード入会受付やレシート発行など店舗オペレーションにおけるペーパーレス化を進めるとともに、業務の簡素化に加え、情報の漏洩、紛失事故の抑制につなげています。

 オフィス業務においては、電子メールの送受信におけるセキュリティ対策強化を実施、また、業務端末については、データレス化や外部機器の接続を無効にするなど、セキュリティ対策を講じています。

教育・研修

 当社グループでは、情報管理に関する教育及び個人情報の事故防止に関する教育をそれぞれ年1回実施しています(テキストによる学習及び確認テストを実施)。

 また、外部からの脅威に対する事故防止と知識向上を図るため、標的型メール攻撃に対する対応訓練を毎年複数回実施しています。