基本的な考え方

経営理念
「人と社会の未来を笑顔でつなぐ」
人
従業員の笑顔
社会
ステークホルダーへの新たな価値提供
未来
豊かな未来を次世代へつなぐ

当社グループが持続的に成長するための原動力は、従業員の笑顔です。従業員が笑顔で活躍できて初めて、お客さまをはじめとするステークホルダーに笑顔をもたらすサービスを提供できると考えています。そのためにすべての従業員が安心して働くことができる環境を整備し、多様な人財の確保に努めています。

  • バ ランスのとれた年齢構成の実現▶新規学卒者の採用(年間100名程度)
  • 専門的知識・スキルと多様な価値観の確保▶経験者の採用(年間100名程度)
  • キ ャリアアップ機会の提供による活性化▶パートタイム従業員の正社員登用(年間50名程度)

求める人財像

採用・登用における女性比率

強みの最大化:「提案型販売力を活かし、生活様式の変化を機会とする」

豊かなライフスタイルを提案する『コンシェルジュ』としての専門知識を備えた人財、また生活様式の変化を機会とする成長事業において新たな価値を生み出す人財を求めています。画一的な人物像にこだわらず、さまざまな経験やパーソナリティを積極的に評価し採用することで、多様性豊かな企業風土の醸成を目指しています。

ダイレクトリクルーティングの強化

弱みを補完:「採用強化と女性エンパワーメントによる多様性確保」

ダイレクトリクルーティングは、すでに女性の採用において活用しています。今後、本業の家電事業及び将来手がける新たなビジネスを支えるさまざまな分野で学んでいる学生やキャリア採用者に、直接アプローチしていきたいと考えています。具体的には、以下の専門分野で活躍できる人財の確保に活用していきます。

 また、多様なメンバーの活躍支援として、ライフイベントとの両立支援に注力しています。さらに、採用活動において女性のキャリアについて特集した冊子を配付するなど、女性比率の向上を図る取り組みを行っています。

従業員定着についての取り組み

強みの最大化:「定着率の高さを活かしたファンとのつながり深化」

当社グループでは離職率が抑制され※、経験豊富な人財の確保を支えています。それはお客さまと時間をかけてつながりを深めていくファンベース戦略において大きな強みとなっています。

 一方で、20代の離職率は男女ともに他の世代と比べて高く、また、男性よりも女性の離職率が高い(5.2%)ことが課題です。複線的なキャリアの魅力を描きながら、引き続き就業継続支援やジェンダーバイアス解消に注力していきます。
※ 正社員離職率:2.9%。参考値 厚生労働省発表「令和4年雇用動向調査結果」の一般労働者平均離職率:11.9%

戦略分野の人財確保

キャリア採用比率

弱みを補完:「キャリア採用強化による専門性確保」

社会的ニーズの変化への対応や多様な価値の創出を目的として、専門的な知見を持つ人財のキャリア採用を進めています。キャリア採用者の比率を向上させるために、各年度の採用計画の約50%をキャリア採用にしています。