マネジメントレビュー面談の実施

当社グループでは、期初に上司が社員やスマイルパートナーと面談のうえ個人業務目標の設定を行い、会社が一人ひとりの従業員に期待している内容を直接伝えます。目標達成に向けた施策にチャレンジさせ、達成感を感じることによる自律的な能力開発と成長を促します。

マネジメントレビュー面談を実施する所属長には、“ほめる”マネジメントで部下のやる気を引き出すトレーニングを行っています。

自己申告書による適財適所配置

当社グループでは、“働きがいのある労働環境の実現”に注力し、働く人たちの目線でその目的が達成されているのかを「自己申告書」という年1回実施するWeb調査で継続的に確認しています。「自己申告書」は社員が希望する部署や将来の希望職種を自己申告するツールとして1966年に導入し、適財適所の配置によって自律的な能力発揮を促すことを目的とした運用が定着しています。毎年、自己申告書では社員から多くの提言提案が寄せられます。

  • 2020~2021年度 合計87店舗の営業時間の見直しを実施
  • POSシステムの操作簡略化のための改修を段階的に実施
  • 2022年1月 セルフレジ導入開始
  • 2021年8月 機能性の高い新ユニフォームを導入

人事評価制度

当社グループでは、業務執行の中核的役割を担う役職の任用にあたり、業務成績の上位者を候補者として昇格選考を実施します。営業活動に必要な法令知識や内部統制ルール、組織管理・労務管理・会計関連知識の習得を目的とするスクーリングを受講させ、上位成績者はさらにプレゼンテーション能力などを評価し、任用を決定します。

管理職は、任される職責の重さに応じて役職等級制度で格付け・処遇され、職務遂行結果の公正な評価によって役職等級が上下変動し、給与もそれに連動する準年俸制のガラス張りの人事制度となっています。給与処遇においては年功や学歴、性別の要素による影響は一切なく、スマイルパートナーからキャリアプロモーター(準社員)を経て、正社員に登用され、管理職まで昇格する事例も珍しくありません。